就学前検診  R5.10.27

スグリーン(40)母です。

アオ君(18)

キイ君(6)   の3人家族。

 

「新たな挑戦 WEBデザイン」

のお話もしたいですが、

先日、キイ君の就学前健診があったので記録に残したいと思います。

 

実はキイ君、発達グレーです。

コロナ禍で行事がなかったから分からなかったけど、

年中さんの秋にクラス毎でプチ行事がありました。

そのおかげで、キイ君 まわりの子となんか違う って

気づきました。

 

プチ行事は外国の昔遊びがテーマ。

キイ君ったら

ルール守れない

順番守れない

玉はすべて自分の物、人に渡さない

ま~落着きなく、

ほかの子のゲーム結果をぐちゃぐちゃにしないよう必死につまえてました…

途中、泣きたい気持ちを堪え、もう帰ろうかな と思うほど大変でした💦

 

これがキッカケで

市の子育て相談に相談した結果、

年長から発達支援を受けることに。

それに対してはショックなど思いませんでした。

(なぜならアオ君のことがあるから。これはまたの機会に話したいと思います。)

 

こんなキイ君がそろそろ小学生✨

ということで就学前検診にいってきたのですが、

モス内心ドキドキ。

 

体育館集合でしたが、なかなか入ろうとせず、、

内科検診→モシモシしたいけど服をあげず、、

歯科検診→口あけず、、

眼科検診→目をつぶる、、

 

最後はちゃんとするのですが、いったい何の抵抗かしら😊

とりあえず、無事終わって良かった~。

 

小学校になったら、まずは支援学級からスタートする予定なので、

学校に提出書類の準備のため、来月、医者の意見書を貰いに行きます。

さて、なんの診断名がつくかな。

ママ診断と一致するかな?

ドキドキです。